悪いか、文句あるかぁ

あんじょじょあじゃーす☆FMO難民の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウズベキ戦総評

サッカーコラムニストのごみおです。

ウズベキスタン戦観ました。

先に結論を申しますと、勝てはしませんでしたがポッド2の相手にアウェイで引き分けに持ち込めたのは上出来でしょう。

決して悲観してはいけません。

サッカーのアウェイというのはそれだけ難しいものなのです。

2002W杯日韓戦の韓国を見ればお分かりいただけるはずです。



今回の試合は色々と収穫がありました。

まずはシステムです。前半は阿部ちゃんを入れ、長谷部を前めで使っていました。

しかし普段はやらないポジションだったため、すぐには機能していませんでした。

そこでザックは修正するべく、遠藤を上げたりもしました。

しかしそれもあまり効果的には働かず前半を終えました。



後半に入ると、ザックは阿部ちゃんを代え清武を投入。

遠藤と長谷部の関係性を重要視し、いつものシステムに戻しました。

そこからようやく日本のリズムになったかと思います。

色々試しながらも、試合中に修正し、引き分けに持っていったところをみると、決して悲観することはないでしょう。

僕はむしろ日本代表の強さを改めて実感しました。

不慣れなピッチに日程のキツさもあったはずですから、最高の結果だったと言っても過言ではないはずです。

ただし、抜かれるシーンが多すぎたのは少し問題かもしれません。

特にライン際。

1点ビハインドで早く自分たちのボールにしたいという焦りと、主審が簡単に笛を吹くのであまり激しく当たれなかったというのもあったかと思います。

今回の日本は球際に弱かった、そこは反省しなければならないでしょう。



最後に各選手の大まかな評価を載せておきます。

次回はタジキスタン戦ですね。ここでは勝ちが絶対条件になります。

楽しみですね。


GK 
川島永嗣
 ナイスセーブが何度か。ただ最初の失点は止めてほしかった。及第点。

DF 
駒野友一
 守備が心もとない。
→槙野智章(後37分) 守備は間違いなく駒野より上。攻撃参加を見てみたかったが、ザックが守らせる為に入れたようなので仕方ない。
内田篤人 実は守備職人。あとはクロスの精度がもっと上がれば・・・。得点アシストしたクロスはGJ!
今野泰幸 ミスが目立った。CBだと背丈が心もとない。動き的にもボランチがやっぱ一番適正あるような。
吉田麻也 結構安定してた。評価高め。

MF 
遠藤保仁
 遠藤の組み立てがザックJAPANの生命線な気がする。
長谷部誠 前半はしょうがない。後半は無難にこなしてた。
阿部勇樹 システム自体が機能していなかったとはいえ、いいパフォーマンスではなかった。ドマイ
→清武弘嗣(後0分) 安定感抜群。状況判断抜群。ぜんぜん物怖じせず活き活きと動きやがる。
岡崎慎司 やはり生粋のストライカー。貴重な存在。
香川真司 本田が居る居ないよりも、ただ単に調子が悪かっただけだろう。次頼む

FW 
李忠成
 悪くはなかった。もうちょっとボール収まれば・・・。チャンスで決めれなかったのは。まぁしょうがないレベル。
→ハーフナー・マイク(後20分) スタメンで使っても良さそう。が、途中で入れた方が効果的なのは間違いない。迷う。

| サッカー | 13:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりの動画おもしろかったよ はぁと
もっともっとみたいなぁ はぁと

| お魚天国 | 2011/09/07 17:03 | URL |

清武 安定感あったねぇいいキープしてたし、
うっちーは後半もったいないクロスが多かったな、疲れてたんだろうけど 

| konbu | 2011/09/07 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

>お魚天国
ありがとう

>konbu
うっちーを目で追いかけるの好き
SBって観てて面白いよね

| Tokyo.Gomionnna | 2011/09/08 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyogomionnna.blog115.fc2.com/tb.php/289-c5f9b6b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

