悪いか、文句あるかぁ

あんじょじょあじゃーす☆FMO難民の日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GANTZ=進撃の巨人

オリラジ中田、進撃の巨人作者に「最近GANTZも巨人出てるけど、何か思うことある?」→GANTZ作者激怒

ふぅ・・・また俺の出番か。
今回もズバッと解決してやるぜ!

~オリラジ中田と進撃の巨人作者の対談~
中田「今気になってるのが、ガンツ今結構でっけー奴と戦ってますよね?」
中田「巨人っぽい種族、宇宙人と戦ってません?(笑)今出てきてる奴」
中田「アレについて何か思うところあります?」
中田「いや、なんかアレーって思っちゃったの、両方大好きだよ、
だけどこれはどう思えばいいのかなって思っちゃって
当人達どう思ってるんだろうなーってw」

諫山「巨人は自分の発明ーってわけでもないんですけど、
みんなが巨人ってモンスターを描いてほしいですね、
ゾンビや吸血鬼みたいに、そんくらい魅力的なモンスターと思うんで」

諫山「僕は中二病巨人(?)みたいなキャラしか書かないんですけど、描けないですけど
頭いい人が考えた巨人を読みたいですね、読める機械があったらいいと思います」

中田「巨人の裾野を広げると、色んな作家の巨人をみてみたいと」
中田「ほおーwいや、僕が作家だったら、『ん?』みたいに思いそうだと思ったんでw」




それを受けての奥浩哉のツイッター(のやり取り)
奥浩哉 「もう色々名誉毀損レベル。記事の内容が暗に盗作を示唆してるのが許せないです
少なくとも、中田さんの印象は悪いのはどうしようもないですけどね 僕にとっては(^_^;)」

1ツイッター民の返信 「オリラジ中田も進撃の巨人も大っっきらいだ!!」

奥浩哉 「僕もです(^_^;)」

ツイッター民 「中田さんの株が下がっただけなので気にしないで下さい!!」

奥浩哉 「わかりました(^^)」




その後の中田と奥浩哉のツイッターのやり取り。
オリラジ中田「トークの内容についていろいろとご迷惑をおかけしたようで申し訳ないです。
僕自身、ガンツは好きで読ませてもらっています。その上で、悪意でもなんでもなく
「巨大な敵」が出てくる他の作品への印象や感想を聞きたかったのです。」

奥浩哉 「こんにちは、その会場にはいなかったので細かいニュアンスがわからなくて、
こちらが誤解した感じになってしまったのかもしれませんが、あの記事は暗にネタを僕がパクッたのに、それを許す心の広い謙虚な諌山先生という方向に誘導する内容になっていたと思います(^_^;)」

オリラジ中田 「なるべく客観的に記事の言葉だけを拾うと「そうともとれる」という範囲であって「そういう誘導」とまでは僕には思えませんでした。
ですが、そうともとれる時点でかなりよくないことではあると思います。」

奥浩哉 「そうですね。誤解を生む記事なので、できるだけならネットから削除してほしいですね、
読んで下さって有難うございます(^^)光栄です。」

オリラジ中田 「Twitter上でのいろいろなことが過度にメディアに取り上げられてしまうご時世ですので、感情的な発言は避けつつ穏便によろしくおねがいします。連投失礼いたしました。」

奥浩哉 「勿論、毛頭喧嘩するつもりはありません。
しかし誤解をまねいたままだと困るので、主張することはしておきたかったのです」

奥浩哉 「まあ、僕もちょっと気がすんだので忘れてもらっていいです(^^)
明日、朝から下描きなのでもう寝ます。皆さん応援有難うございます(^^)」





奥浩哉は確かに小物臭してて器がちと小さいなとは前々から思ってたし、スルー耐性もないからネットに触れさせちゃいけない人種だとは思ってた。
でもこれは声を出してもしょうがない。これは誰だって怒るよ。
奥も新参者である進撃の巨人の作者を認めてるとは思えないし、本音は好きか嫌いかで言ったら嫌いな方かもしれない。
だからツイッター民の「オリラジ中田も進撃の巨人も大っっきらいだ!!」発言に賛同したはず。
でも奥が賛同した一番の理由は「盗作されていないとちゃんと否定してくれ」ってことだと思う。


進撃の巨人の作者はもっとしっかり否定するべきだった。
トーク動画観ると、作者がニートか引きこもりみたいでトーク下手だからそこまで気が回らなかったんだろう。
だからこの作者に悪気はなかっただろうし、責められるべきではないと思う。


問題はオリラジ中田だけど
動画観ると分かるけど、こいつも多分悪気はなかったんだと思う。
ただ単にトークを盛り上げたかったが為にこういう発言したんだろう。
といっても巨人繋がりで盗作みたいな考え方する時点でどうかと思うが・・・
ただその後のツイッターのやり取りがムカつく。
「Twitter上でのいろいろなことが過度にメディアに取り上げられてしまうご時世ですので、感情的な発言は避けつつ穏便によろしくおねがいします。連投失礼いたしました。」
何様だよ。
元はといえばお前が配慮に欠けた発言したのが悪いんだろーが!
こっちから言わせてもらえば
「メディア上での色々なことが過度にメディアに取り上げられてしまうご時世ですので気をつけてくださいね」だよボケ!
別に奥浩哉を擁護するわけじゃないが、これは中田がちゃんと謝らないといかんよ。
だって盗作のニュアンスで質問した中田に100%非があるもん。
そこは素直に謝らないとさ~大人なんだからサ~
じゃないと僕嫌いになっちゃうヨ!


>konbu
もうがっぽり稼いだんだろうねぇ
どうか天罰が下りますように。

>maguro
そのコメンテーターkwsk!
テレビ最後の良心やで!

>glassonさん
言うじゃないか!心の中にしまっとき!

>mnc
名前・・・(´;ω;`)

| 戯言 | 22:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

否定とかこれ以上どうやるんだよw
自分を厨二的とか誰でも思いつく昔からあるモンスターとか
むしろ色々な人が見たいので巨人ファンとしてはうれしい程とか言ってるのに
進撃の巨人の作者にまでパクリ扱いされてると奥が勝手に暴れてるだけだろ?

むしろ進撃の巨人は普通に新人漫画家として謙虚に通してるし奥の巨人がどうのとか知らないし
そんな振りされても困ると思ってるんじゃ?

奥なんかもワンピースを名指しで見たことがないとか言い張ってるんだし、
進撃の巨人の作者がGANTZ見て無くても何にもおかしくないし、見ていたとしても
そんな巨人シーンなんか思い当たらなくても不思議はないだろう。
ワンピースと比べてそんなに売れてる漫画でもないんだし。

| なせ | 2011/08/28 17:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

う~ん、動画観ると

奥浩哉「あの記事は暗にネタを僕がパクッたのに、それを許す心の広い謙虚な諌山先生という方向に誘導する内容になっていたと思います(^_^;)」

↑まさしくこういう展開になってたよ。
まだまだいくらでもしっかり否定することはできたと思うけど。
「巨人は自分の発明という事でもないんですけど・・・」と「巨人は昔からあるものですから・・・」だけで、その後すぐに藤森が「そこはやっぱり器が広い、懐が広いというかね~」で終わってるし。

>むしろ色々な人が見たいので巨人ファンとしてはうれしい程
もっと色々な巨人が見たいとは言ってたけど、むしろ巨人ファンとしては嬉しいほどなんて言ってなかったよ。
そんなニュアンスで言ってくれてたらまだ良かったんだけどね。

奥が暴れてるのは別に進撃の作者に対してじゃないと思うけど。
「オリラジ中田も進撃の巨人も大っっきらいだ!!」っていう発言に同意したのは確かだけど
ちゃんと明確に否定してくれず「奥がパクり寛大な進撃の巨人の作者様」っていう感じになってしまった事と、単純に新人漫画家って事が合わさってつい同意したんじゃないかな。
奥浩哉「少なくとも、中田さんの印象は悪いのはどうしようもないですけどね 僕にとっては(^_^;)」とも言ってるしそこまで進撃の作者には敵意は抱いてないと思うけど。

進撃の作者はGANTZ知ってるみたい。動画でボソッと「大好きです」と言ってる。
まぁ俺も進撃の作者は責められるべきではないと思ってるから。
ただトーク苦手ならあんまりトークイベントとかに出演しない方がいいんじゃないかとは思うがw

悪いのは火種を作り、反省の色がないオリラジ中田。
ネットの反応みると奥浩哉をバッシングしてる人達が多いけど、俺は別に何も間違っちゃいないと思うけどね。
記事だとやんわり書いてるが動画観たらもっと酷いもん。
作品を作ってる側からすれば些細な事だろうがパクりっぽく言われればそりゃ呟きたくもなるんじゃないかねぇ。
だから俺はあんまり奥を責める気にはなれないな。
ただ、反応する辺りが小物っていうか幼稚っていうか、器が小さいってのは完全に同意なり。
ネットやツイッターには向いてないと思うw

| Tokyo.Gomionnna | 2011/08/28 22:51 | URL |

>奥浩哉 こんにちは、その会場にはいなかったので細かいニュアンスがわからなくて、
>こちらが誤解した感じになってしまったのかもしれませんが、あの記事は暗にネタを僕がパクッたのに、
>それを許す心の広い謙虚な諌山先生という方向に誘導する内容になっていたと思います(^_^;)

そもそもそんな内容じゃないから。こんな考えだから進撃の巨人が大嫌いなんていっちゃうんだよ。
中田が馬鹿で大暴投して新人が困ってただけ。台本あるならあんなしどろもどろになりながら何度も
必死に奥の為の弁明みたいな事いわんだろwあまりに困ってるから話題かえられちゃってるし。

自分を厨二だといった上で巨人は大好きだから吸血鬼みたいになってほしい
(吸血鬼が出た程度でパクリとかいわんだろ?巨人がマイナーだからこんな質問がきたと諌山は思ってる)
昔からある普通のテーマって立て続けにフォロー入れてるのにこの仕打ちだからな・・・

あとは中田に注意してね!で笑って済ませば奥の株も急上昇だったし諌山なんか空気。
謀略論立てるにしても他人ならいいけど本人がやっちゃ駄目。
それなのに過剰に反応して新人苛めるから・・・奥の株が落ちたのは誰の策略でもなく自業自得です。

| 名も無き戦士のソ | 2011/08/28 23:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

オリラジ中田=馬鹿
奥浩哉=小物
ってことで!

| Tokyo.Gomionnna | 2011/08/29 11:43 | URL |

結局進撃の巨人の作者はとばっちりじゃねえか

| 名も無き戦士のソ | 2013/04/11 21:48 | URL |

Re: タイトルなし

> 結局進撃の巨人の作者はとばっちりじゃねえか
自業自得だと思う

| Tokyo.Gomionnna | 2013/04/29 23:09 | URL |

この文章を書いたやつが諫山が嫌いと言うのはよくわかった。
一々ニートっぽい。だの、引きこもりみたい。なんて後ろ向きな言い方は必要ない。
内気で人見知りな感じがする。でも十分伝わる。

| 名も無き戦士のソ | 2014/05/29 17:57 | URL |

「内気で人見知りっぽい」と「ニートで引きこもりっぽい」じゃ捉えられ方が結構違うと思うぞ。
当時のこの作者を表すには他の言葉では代用できない。
作者の信者またはよほど好意的でもなければね。
中立な立場の人間が「ニートで引きこもりっぽい」とは言わないなんていう発想は捨てた方がいい。
中立な立場の人間こそ感じたことそのままに判断できるのだから。



まぁ嫌いなのは正解なんですけど

| Tokyo.Gomionnna | 2014/05/30 19:55 | URL |

そもそも奥なんて写真パッチワークしてるだけのゴミ描いてるゴミじゃん。

| 名も無き戦士のソ | 2015/04/04 20:00 | URL |

短編向きの漫画家だとは思う
あとエロ
デカいコマ多すぎて単行本買ってもすぐ読み終わるっていう

まぁゴミクズリズムネタ芸人よりかはマシでしょ

| Tokyo.Gomionnna | 2015/04/06 06:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyogomionnna.blog115.fc2.com/tb.php/283-cbe97684

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

