悪いか、文句あるかぁ

あんじょじょあじゃーす☆FMO難民の日々

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【DFUW】DARKFALL 初心者入門ひでんのしょ その1

しょくぎょう・・・・あとでいくらでも変えれるから好きにしろや

ちゅーとりある・・・・まぁやっとけや。全部スルーして進んでもいいらしい。

きーこんふぃぐ・・・・チュートおわったらどっかの町に飛ばされっから、とりまO(オー)キー押して左端のオレンジの輪のボタンにあるキーコンフィグでキー配置換えろや。

【いらねぇやつ】
ラジアルモード左
ラジアルモード右
しゃがみ
歩く
スプリント
カメラ移動
カメラリレーション起動
ターゲットロック
クイックスロットアイテム使用
個人ガイド追加
パーティガイド追加
クランガイド追加
左ラジアルスロットの選択
右~
ラジアルホイール左右切り替え
クイックスロットスクロールup
~Do
ラジアルスロットリセット
ラジアルスロット選択1~8

【必要なやつ】
使用・・・・よく使うから押しやすいとこ(俺はEキー)
防御・・・・これも押しやすいとこ(俺はマウスのボタンに割り当て)
自動前進・・・・これも使うからおしやすいとこ(俺はFキー
スプリント固定・・・・これも~(SHIFTキー)
しゃがみ固定・・・・CTRL
クイックスロット・・・・1~8キー(武器とかアイテム使う場所。好み)
左ラジアルスロット選択・・・・NUM1~8キー(スキル。俺は4,6,7をマウスに割り当て、8をQキーに割り当てた。好みと環境で換えろや)
右ラジアルスロット選択・・・・F1~8キー(こっちもスキル)

米ラジアルモード、ラジアルスロットとは?
キャラの足元に金玉3つあるやろ?
左金玉が左ラジアルスロット
真ん中金玉がクイックスロット
右が右ラジアルスロット

クイックスロットは武器とか乗り物とかアイテムのばしょ。
ラジアルモード・スロットってのは一般的なMMOにある1~8キーに配置するスキルを初心者向けにやりやすくした機能。
ところがどっこい、それこそが初心者の大きな壁となって立ち塞がるという恐ろしくKYな機能なのだ。
ラジアルモードボタンを押すと画面にブワッとスキルが出てマウスで選べばそれがセットされるという仕組み。
でもこれPvPが主体で、それだと遅いらしいからなるべく使わずキーに割り振って慣れよう。(使ってる人も居るかもしれんけどね)
ラジアルホイール左右切り替えってのは、金玉かたっぽ光ってて数字出てるやろ?それが切り替わるボタン。
その状態でラジアルスロット選択1~8(さっき消したやつ)押せばそっち側の金玉のスキルが選べるってこと。分かる?
左ラジアルスロット選択&右ラジアルスロット選択も同じ。一つのボタンでやることを二つのキーに割り振れるだけの話。
でもラジアルスロット選択1~8自体が、左ラジアルスロット選択1~8と右~1~8のせいで産廃化してて使わないので、じゃあ金玉のどっちが光ってようが関係ないから消していいよねって話。分かった?

キー配置終わったら左上の星マークからなんかやれって命令でてるっしょ?
それやってこ。
それはFEATといって実績みたいなもんやね。
家庭用ゲーム機の実績は糞の役にもたたん時間の浪費でしかないオナヌー機能やけど
DARKFALLではそのFEAT一つ一つにPP(プレイヤーポイント)が付いてて、そのFEAT達成すればPPが入る仕組み。
このPPはDARKFALLにとって命よりも大事なもんなんで、基本これを稼いでくのが仕事。
PPは経験値みたいなもんで、それを使ってキャラのステータスやスキルに割り振ったり技を買ったりする。
みんなこれを増やす為にせっせと採掘や採取や漁業や狩りなどで働いてるんや。

一度GETすれば失くなったりはしないから安心してほしい。
でもいくつか注意点を。
1.PP振り直しは一応できるが課金で約3000円と高いのでステ振りは慎重にしよね。困ったら俺に相談するなり誰かに相談するなりググるなりで調べろや。
2.FEAT以外にも色んな動作(敵倒したり採取したり)でPP貰えるんだけど、それが6000PPで50%、40000PPで25%に下がるんだって。(急に下がるわけではなくて徐々に下がっていく)
でもFEATのPP量は下がらないから、序盤はなるべくFEAT以外でPP稼ぐのが効率的らしいよ?
でもFEATもたくさんあっからそんな気にしないでバンバンFEATやっちゃっていいらしいよ?

一通りチュートリアルFEAT終わったらMでマップ開いて左端にあるポータルボタン押そ。
ブラックホールみたいなのあると思うからそこ入って敵狩ろ。
そこの奥にいるトカゲみたいなイッパイ沸く敵(名前忘れた)が一番雑魚いから、それでとりあえずの軍資金貯めよ。
先客居たらそのPCに使用キー長押しで遠慮せずパーティ組んじゃえ!そうすれば敵の撃破数共有できて効率よかよ。俺はそうした!
何回やっても組んでくれなかったら諦めて奪い合え!
でも目的は金だから先客が殺して出た墓からアイテム取るだけでもいいよ。
一応10⇒30⇒150っていう撃破FEATあるけどステ上げてからやった方が効率いいしね。
とりま100ぐらいGold集まればいいんじゃね?
そしたら町戻って整理整頓。リサイクル用のカバン用意して要らないもんブチ込んでリサイクル!
素材も加工して素材用カバン作ってブチ込んで、バンクに預けよ。
そんでこっからは3つのルート。好きなの選べや。

1.時間が無くて作業プレイが大嫌いな人用
モンス狩りFEATをこなしていく。
レベル低いやつから狩っていってFEATこなせば新しい敵モンスのFEATが出てくる仕組み。
モンスはここで探そ。http://www.darkfallunholywars.info/world-map/
【検索用】
ゴースト(ウィスプ[Wisp],スピリット[Spirit] 夜のみ
ゴブリン[Goblin]
コボルド[Kobold]
スカムリング[Scumling]
スケルトン[Skeleton]
スパイダー(ヘアリースパイダー[Hairy Spider],ブラックスパイダー[Black Spider])
ゾンビ[Zombie]
トロール[Troll]
ハイヴキン[Hivekin]
バンデット[Bandit]

マテリアルブレイカー(ロックバンガー[Rockbanger],ストーンロード[Stonelord])

プラントイーター(ドリュアス[Heielhim])
レプタイルイーター(サラマンダー[Salamander])

ハグ[Hug]
マタギ(ブラウンベア[Brown Bear])

グール[Ghoul]
ケンタウロス[Centaur]
サーリッド[Sarlid]
サディエル[Sadayel]
ノール[Gnoll]
バードマン(ガルーダ[Akathar],ウィンドロード[Windlord])

オーガ[Ogre]
グレンデル[Beastman]

マタイン[Matayin]

アークティックベア[Arctic Bear]
グルングロック[Grungroc]

アースエレメンタル[Earth Elemental]
カムセット[Khamset]

ヴァルガーシ[Vargashi]
ウィンドエレメンタル[Air Elemental]
ファイアエレメンタル[Fire Elemental]

オーブクラッシャー(ヴェイロン[Veilron],セレンタイン[Selentine],ネイシャル[Neithal]の各種オーブ[Orb],[Golem])
ゴーレムクラッシャー↑

ブラックナイト[Black Knight]

アイスエレメンタル[Ice Elemental]
ヒルギガント[Hill Giant]


2.作業プレイ大好きな人向け
スコップで掘り堀り。
スコップだけ持って裸一貫で町を出てセーフティ外で掘りまくる。
危険度が高いほど良いモノが出るらしい?
もし宝の地図でたらすぐバンクに預けようね。
20歩ごとぐらいに掘り進んでいけばいい。
ついでにマップも埋められて一石二鳥!
多分序盤では一番効率が良い。


3.作業プレイきらーい、時間はあーる、楽して稼ぎた~い、めんどくさ~いな人向け
釣り。
危険度ⅣとかⅤのとこで釣り。
釣り竿買いまくってバンク預けて放浪の旅出てよさげな場所探してあとは釣り放置。
なるべく人通りが少ないとこがベスト。出ないと見つかり次第襲われちゃう。
http://www.darkfallunholywars.info/world-map/
↑でbindstorneにチェック入れて探してみよう。
下とか四隅が危険度高め。紫色のバインドストーンは初期町のセーフティ内なのでそこ近辺は危険度低め。
タイルごとに釣り場が区切られてるから(釣り場は枯れる。3時間で復活)、
4~5箇所ぐらい釣る場所があるタイルが固まっててバインドストーンが近いとこ探せばええんとちゃう?
宝の地図出たらすぐバンクに預けようね。
ちなみに3~4日やって6000~7000ppぐらい。でも6000ppぐらい貯めた後で始めたから最初から始めればもっと効率良く貯まるはず。宝の地図は25個ぐらいになった。
実はアプデで釣り弱体化されたんだけど、今でも十分効率良いと思う。釣りFEATも実装されたし。
ちなみに宝の地図FEATがあって初級-5枚釣る、中級-30枚釣る、とある。
今俺が中級で19枚ほどいったけど、上級-150枚とか出てくるんだろうか・・・・・。
キャラ育つ前にDARKFALLサービス終了しちゃうよォ!


金無くなって釣り竿買えなくなったら、素材売ってくるなり、ビクビクPKに怯えながら宝の地図持って放浪すればええんとちゃう?

さぁこれできみもダクフォ民のなかまいりだー

つづく。
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| DARK FALL | 08:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

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面白いゲーム ハッケソ



2vs2のトナーメント大会っぽいですね。

なんてゆうゲームだろ?

んーとぉー


!!!


DARKFALLやん!!!




19分ぐらいからが見ごろ。

用語集
ウォリ・・・・ウォーリアー。一番体力高い。前線役
レン・・・・レンジャー。弓役。援護役。とどめ役。足速い。
デュエ・・・・レンジャーの近接ver。万能な感じ。
エレ・・・・エレメンタリスト。まほうつかい。
プラ・・・・メカ。





前回の記事でDARKFALL飽きたと言ったな?

あれもウソだ!

何回騙されたら気が済むねんwww

アwwwwwwフwwwwwwォwwwww



相変わらずの優柔不断でごめんなさい_(__)_

この動画観てたらまたやる気出てきたんだも~~ん。

昨日仕事納めだったから時間はたっぷりあるだよ~~~ん。

俺も早くPvPできるレベルまで行きたいな~。

FMO以上に統制区長いなぁ~。

| DARK FALL | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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DARKFALLを一週間やってみて。総評

飽きた。


いや、正確にいうと、僕とDARKFALLは始まってもいなかった。

ここに俺が飽きた要因を挙げていく。
俺のせいで始めてしまった大勢の人々よ、申し訳ないである。

1.末期臭
12月に正式サービスが始まったばかりだと言うのに末期臭がパない。

2.面倒くさい
これは末期臭と合わさることで強大な力を発揮する。
レベル上げめんどい、ゲーム本来の面白さを楽しむために最低限必要な作業プレイがしんどい。
そしてそんな必死に上げてもどうせ末期だし終わりそうやし、というダブルコンボ。

3.課金
これも繋がってるが、課金でその面倒くさい事をスキップすることができない。
とにかくロクな課金サービスが無い。
多分ゲームの寿命を縮めてしまうという懸念があるのだろうか?他のMMOとは違ってPvPが最終地点だから大丈夫だと思うのだが。むーん。
もしくは日本運営がやる気ないだけか。
金を落としたくても落とせないのだ。

結論⇒MMO糞、時間のムダ

MMOやってるやつはバカ

多分パズドラとかもやってるバカ

ついでに進撃の巨チンも読んでそうバカ




そんなバカを治す方法は一つだけ!

スペダン観るべし!

| DARK FALL | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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DARKFALLは他ゲーの良いトコどりのお得ゲーだった!

・DARKSOULのようなPvP、PKシステム。
害悪システムだったバックスタブ無し。
ゲーム名もほんのり似てる。



・FALLOUTのような自由度&オープンワールドシステム。
害悪だったロードも無し。
こちらもゲーム名がかすってる。



・FMOに影響されたかのようなシステム周り。
PvPによる陣取りゲームであり勢力が分かれている。
(FMO=OCU・USN、DARKFALL=JAPAN・KOREA)
クラン(スコードロン)が多数存在し多種多様なバトルグループが存在。
序盤はNPC戦でレベル上げねばならず、若干敷居が高い。(FMO=統制区、DARKFALL=セーフティエリア)
キャラクター名が苗字と名前に分かれている。(FMOも○○.○○○という感じで分かれていた)
海外では月額制。(日本版は基本無料)



どうすんだよこの満載感・・・。
どうなってもしらんぞ・・・。






弁魔士セシルのPV第3弾きてた

1月12日か。スペースダンティも同時期にあるし楽しみ。



| DARK FALL | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【感想】DARK FALLやってみた

はいどうも、前回の記事で紹介したDARKFALL、プレイしてみました!
どなたか一緒にやらないかなと誘ったのですが、皆さん恥ずかしがりやさんなので仕方ない、ここは私が人柱となって皆さんにどんなものか教えてやらないといけないなと。

これできっと皆さんの不安要素も取り除かれることでしょうから、パーティ組んでワイワイできますね!

それでは簡単にDARKFALLとゆうゲームがどんなものなのか僕なりに説明していきたいと思います。


まず大雑把にどんなゲームか把握してもらいます。

ズバリ!!!

三国志!!!(無双のほうではなくコーエーさんのほうw)

ただし
1,あなたは君主ではなく一兵卒でしかない
2.敵も味方もNPCではない
3.洋風

タイトルをつけるとすれば

リアル三国志~ヨーロピアンver~

といったところでしょうか?


ようするに、三国志のような広大なマップに多数の勢力が存在し、それらがすべてプレイヤーの集まりだという事です。
敵勢力(クラン)を滅ぼして陣地を奪ったり。
滅ぼされて放浪の身になったり。
陣地を持たない山賊(パーティ)たちが山奥(ダンジョン)で遭遇し戦闘になったり。
落ち武者同士(ソロプレイヤー)が草原で決闘を始めたり。

これはもうまさにリアル三国志と呼ぶにふさわしいでしょう?


まぁ僕はまだ始めて2日ほどですのでまだセーフティエリアも出れずPvPも出来ないヒヨッコ同然なのですけどねw
でもワクワクするでしょうこんなゲーム!
昨今、似たようなゲームばかりのネットゲーム業界の中では異質な存在と言えましょう。
これだけ挑戦的なゲームは、無条件にプレイするだけの価値があるってもんです!


MMOでありながら最終的にはPvPを念頭に置くというこのゲームスタイル、気に入りました!
やはりFFやドラクエのようなNPCを相手にするだけ、開発陣のさじ加減で決まるいわば縛りネトゲーとも言うべきくだらないゲーム方法とは一線を画する存在です。


あの有名なオンラインゲーム、フロントミッションオンラインの再来とも!?
たしかに似ている部分が多いかもしれません。
TPSゲームでありながらロビーを作ったりMMO要素を取り入れた対人陣取りゲーム。
バトルグループを作り陣地を取り合い激しく火花を散らすゲームでした・・・。

かたや一見MMOでありながらも、最終的に行き着く先はPvP。
しかもフレンドリーファイアーありでノンターゲッティングシステム。
徒党を組み陣地を奪い合うさまは、

まさにMMO寄りにしてロボットを無くしたFMO!!!





FMO難民よ!!!私は帰ってきた!!!!!

集え、ヴァンツァー乗りどもよ!
今こそハフマン島魂を総動員し、チームオリジンとなってDARKFALLに風穴を開ける時である!

| DARK FALL | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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